163号 2018年 新春

特集 ヒマラヤの吟遊詩人ガンダルバの現在


民博に奉職し、一九八二年にネパールで撮影された『ネパールの面作り』、『ネパールのタイコ作り』、『カトマンドゥのバザール』、『ガイネ―ヒマラヤの吟遊詩人』などのビデオテーク番組を見て以来、そこに映っている人びとは今どうしているのだろう、できればいつか番組を届けたいと思ってきた。二〇一三年、長年の思いがついに実現した。本特集はバトゥレチョールの再訪とガンダルバの最新の調査からの知見を藤井知昭先生との鼎談も交えて紹介するとともに、ガンダルバ研究の後継者たちの論考を通じて、ガンダルバの人びとの過去三〇年の変容と現在を多面的に明らかにしようというものである。

2018(平成30)年1月25日発行 
発行所:一般財団法人 千里文化財団